リサーチ 南半球スローライフ YOSHII restaurant

スポンサーサイト


YOSHII restaurant

2010年の日本のGW連休に、日本から観光に来た夫の友人夫婦と合流し、
シドニー旅行に行ってきました。

夫の友人夫婦とは別行動だった日、
私達夫婦はかねてから行ってみたかった日本食レストラン、
YOSHIIへ。

有名なお店なので、約1カ月前から予約して、
わくわくしながら向かいました。

場所は、少し人通りの無い通りでしたが、すぐに見つかりました。

店内は、シンプルでモダンな感じの造り。
yoshii01.jpg

この日は平日だったせいか、お客さんは私達の他に3,4組ほどでした。

ディナーはコースメニューが2つのみ。
私達は二人とも、"Yoshii Course"を選択。

前菜盛り合わせ。
yoshii02.jpg

タスマニア産鮑の塩釜焼き。
yoshii03.jpg
鮑はあまり得意でない私も、量も少なくおいしくいただけました。

旭蟹と椎茸の手毬蒸し ずんだ餡かけ。
yoshii04.jpg
ずんだは、昔旅行に行った仙台が懐かしくなるやさしい味でした。

柚子胡椒を忍ばせた銀ムツの天麩羅 オレンジ塩で。
yoshii05.jpg

鴨の治部煮 ポートワインの香り。
yoshii06.jpg
その日のお料理の中で一番おいしかったお料理。
まさに、鴨がネギをしょってきた、ついワインが欲しくなる良いお味でした。

ここで、お口直しに運ばれてきた、小さなシャーベット。
yoshii07.jpg

お口の中が爽やかになったところで、楽しみだったお寿司。

吉井シェフセレクトの本日の鮮魚の握り鮨。
yoshii08.jpg
一口食べるごとに夫が唸る、夫大絶賛のおいしいお寿司でした。

本日のデザート。
yoshii09.jpg

以上、がその日のコース内容です。

それぞれ、上質なお料理を少しずつ、時間をかけていただく、
というスタイルで、特別な機会のお食事にぴったり。
大食いで質より量を食べたい、という人には向かないかも。。

日本食大好きな私達夫婦は、
きちんとしたおいしい日本食が食べられて、
シドニー旅行の良い記念になりました。

漫画「美味しんぼ」にも紹介されているそうなので、
いつかマンガも読んでみたいと思います。

-info-
YOSHII restaurant

Address: 115 Harrington street
Sydney NSW 2000
*The corner of Harrington and Essex Street

(+61) 02 9247 2566

http://www.yoshii.com.au
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

